Xperia スローモーショントリガ回路

概要

SONYから発売されているスマートフォンXperiaシリーズの一部の機種には960fpsという高フレームレートで動画撮影を行い、それをスローモーション動画として保存できる機能が備わっています。

スローモーションモードにして動画撮影を開始し、スローモーションにしたい瞬間にスローモーションボタンを押すとその瞬間をスローモーションにすることができます(下記URL参考)。

mvno.xsrv.jp

しかし、スローモーションにできる時間はほんの一瞬(約0.2秒)です。スローモーションボタンを押してから0.2秒間しかスローモーションにならないため、単発で発生する現象をスローモーション撮影するのはなかなか難しいです(かなりタイミングよくボタンを押す必要があります)。

そこで今回は単発の現象を捉えるためにスローモーションボタンを自動で押してくれる回路を作りました(といってもほぼ自撮り棒ですが)。

f:id:kazu_12312:20210906223403p:plain

ライターの着火の瞬間をスローモーション撮影したところ

回路構成

回路図は下記です。

いろいろなところに抵抗が入っていますが、これは試行錯誤の結果です。確かイヤホンジャックと並列に入っている10kΩは入れておかないと動作しなかったと記憶しています。

f:id:kazu_12312:20210906223142p:plain

スローモーショントリガ回路 回路図

f:id:kazu_12312:20210906223251p:plain

スローモーショントリガ回路 写真

結果

回路を動作させた結果を下記に示します。

きちんとライターの発火の瞬間をスローモーション撮影できました。